ひもじい いもむし

不定期的に更新します

バベルの塔

人間嫌い:ブリューゲルの世界

・今回東京で観ることのできなかったブリューゲルバベルの塔を大阪で観ることができました。USJブッチして正解でした。ブリューゲルの原画も良かったのですが、東京芸大がバベルの原画をもっと見やすくするよう300%引き伸ばし、精密に再現したものに胸を打たれました。絵の具の厚みまで再現されているなんて驚きました。最近の技術力は凄い。今後他の美術展でも原画の引き伸ばし再現品を展示して欲しいなと思います。

ブリューゲルで一番好きな絵は『人間嫌い』なのですが、今回ボイマンス美術館所蔵品が来てるようなので、観ることはできませんでした。7年前、東京のブリューゲル展に行った時も観れなかったです。少し残念です。

・大阪から帰る際子供のころ食べた観音屋のチーズケーキを買って帰るか死ぬほど悩みましたが結局買って帰りませんでした。東京で食べれるところを探してみよう。。