ひもじい いもむし

不定期的に更新します

焼き物

www.youtube.com

曜変天目を見に行きました。天目茶碗も吸い込まれそうなほど素晴らしかったのですが、自分は蒔絵が一番好きなんだなと感じました。

・陶器でも磁器でも茶道で使うそうですが、陶器の方が使えば使うほど抹茶が染み込みやすいようです。以前岡倉天心の「茶の本」は読んだんですが、西洋批判が割と多いな〜という感想しか結局頭に残らないクソ本だったので基本的な茶道の知識は結局ほぼゼロです。

・焼き物の展覧会行くと、ゼミの教授(私の卒論担当だった教授)が焼き物などの工芸品専門の教授だった記憶が蘇ります。私が期限一週間前に提出した卒論に対して、書き直しをしろと文句をつけてきたクソでしたが、その後イタリアでひったくりにあったらしいようで、そのことを思い出しては良い気分になります。

・展示会に行けば行くほど、大学で何も勉強してこなかったな〜という気持ちになります。蓬莱も気になって調べたら富士山のことを示すんだと先ほど知りました。でも素敵な作品に出会えるのは良いことです。

サウスパークとかばかり見ていると基本的な英語の知識がメリメリ減ってきているので、今後どうしようか思案中です。英検の問題もほぼカンで答えてるようなものです。勉強サボらないようにしなければならないなあと思う今日この頃です。

youtu.be