ひもじい いもむし

不定期的に更新します

Locust

f:id:himoji-imomusi:20170619145826p:plain

バッタ=グラスホッパーだと思っていたのですが、文章問題ではLocust(バッタ・イナゴ)と記載されていました。中学英語でもLocustだと教えてほしいものです。

バッタは目の後ろに自分へ向かってくる物体を感知する大きな神経細胞(LGMD)があるとのことです。そこで、その神経細胞にセンサーを取り付けて「スターウォーズ」を見せたところ、映画に出てくる様々な物体が衝突しようとするたびに脳の活動電位がバッタに方向を変えるよう指令を出したそうです。

Collision avoidance using a model of the locust LGMD neuron - ScienceDirect

このLGMDが人々の生活にどう影響を与えるかということですが、自動車で利用できるかもしれないとのことです。ちなみに、バッタに「スターウォーズ」を見せた科学者はイグ・ノーベル賞をとりました。問題文ではLGMDを活かして衝突回避ロボットを作っているとのことでしたが、現在はどうなっているのか気になるところです。

 

写真はアフリカにいるバッタちゃんです